一般会員制度


 当社団では、一般会員のお申し込み手続きを完了した事業者様は、当社団の「一般会員」である対象事業者様であると定義させて頂いており、事業者様に対して下記のサポートをさせて頂いております。

 

① 対象事業者の個人情報等の取扱いに関する苦情の処理の支援

② 対象事業者が個人情報保護指針を遵守するための指導としての情報提供や違反した場合の勧告

 

※ eラーニング会員、認証会員の事業者様の場合には、上記サービスが含まれております。

◉お申し込み手順


1.お申し込み

 当社のeラーニングサービスの利用をご希望の事業者様は、お提供いただく個人情報に関する当社の「プライバシーポリシー」及び「会員募集要綱(会員規約)」をご熟読ご理解し、全ての内容についてご同意頂いたうえ、「一般会員申込フォーム」にてお申し込みください。

 また、フォーム上の必須項目につきましては、全てのご記入いただく必要がございますので、ご注意ください。

 

2.利用料(年会費)のお支払い

 上記1のお申し込みに対する自動返信メールの中に、決済専用のリンクが記載されておりますので、当該リンクをクリックの上、リンク先の画面に従ってお支払いください。

 なお、お支払い方法は「クレジット決済」のみとなっており、また、一括前払いとなっておりますので、予めご了承ください。(料金は、従業者数に関係無く、一律、年間33,000円(税込)となっております。)

 

当社団では、上記1、2の手続きを完了した事業者様は、当社団の「一般会員」である対象事業者様であると定義させて頂いております。

 

3.専用ビジネスチャットの設定

 これ以降のステップでは、当社団は事業者様との情報のやり取りに関してプライバシー保護及び情報セキュリティの観点から専用のビジネスチャットを設定して、事業者様との間でサポートを進めていくこととしております。そのため、当社団からグループチャットへのご招待通知をさせて頂きますので、当該通知に沿って、事業者様側にて無料のビジネスチャットアカウント(Chatwork)のご登録をお願いしております。

 

4.個人情報の取り扱いに関するサポート

① 対象事業者の個人情報等の取扱いに関する苦情の処理の支援

 当社団の会員である対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情について、実効的な苦情の処理が図られることを期待し、当事者間で解決が困難である場合など、認定個人情報保護団体が当事者の立場を離れて公正な立場から苦情の処理に当たります。

 

② 対象事業者が個人情報保護指針を遵守するための指導としての情報提供や違反した場合の勧告

 当社団の会員である対象事業者に対して関係法令や個人情報保護指針の内容について情報提供を行うとともに、対象事業者が個人情報等について適正な取扱いを行うことが確保されることが期待し、対象事業者が当該指針を遵守するようビジネスチャットを利用した情報提供等を通じて指導などを行っていきます。