会員制度


 当法人は、個人情報保護法第47条第1項各号に規定された個人情報保護認定団体の認定業務として、次のサービスを行なっております。

 

①対象事業者の個人情報等の取扱いに関する苦情の処理

 事業者の個人情報の取扱いに関する苦情について、当事者間で解決が困難である場合など、認定個人情報保護団体が当事者の立場を離れて公正な立場から苦情の処理に当たることにより、実効的な苦情の処理が図られることが期待されます。

 当法人では、会員ごとに設置したビジネスグループチャットを利用して苦情処理に当たっております。

 

 ビジネスチャットはこちら

 

②対象事業者が個人情報保護指針を遵守するための指導や勧告

 対象事業者に対して関係法令や個人情報保護指針の内容について情報提供を行うとともに、対象事業者が当該指針を遵守するよう指導などを行っていくことにより、対象事業者が個人情報等について適正な取扱いを行うことが確保されることが期待されます。

 当法人では、ビジネスグループチャットを利用して情報提供を行い、個人情報保護指針を遵守するための指導を行なっております。

 

 ビジネスチャットはこちら

 

③対象事業者における個人データの漏えい等の事案が発生した場合等における対応

 個人データの漏えい等の事案が発生した場合等の対応については、告示で定められており、認定個人情報保護団体の対象事業者については、当該認定個人情報保護団体に報告することとされています。まずは、業界に精通する認定個人情報保護団体が漏えい時等の対応に応じるため、円滑な対応が期待されます。

 当法人では、会員ごとに設置したビジネスグループチャットを利用して個人データの漏えい等の事案が発生した場合等の対応に当たっております。

 

 ビジネスチャットはこちら